2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'09.16 (Sat)

消防団の合同点検

今日は、消防団の合同点検。
皆様、お仕事を持ちながら、消防団員として頑張って下さっています。本当にありがとうございます。
20170916-1.jpg
20170916-2.jpg
20170916-3.jpg
Edit |  23:56 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'09.14 (Thu)

49団体の平成30年度予算要望を提出

各種団体と8月末に懇談。
本日、49団体の平成30年度の予算要望を前川区長に提出いたしました。
20170914.jpg
Edit |  23:04 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'09.07 (Thu)

一般質問に登壇

本日、一般質問に登壇いたしました。

1.都市農業支援について
2.高齢者施策について
3.感染症対策について
4.軽度外傷性脳損傷について
5.自殺予防について
6.子育てひろばについて
20170907s.jpg
Edit |  23:08 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'08.19 (Sat)

豪雨の日

ある意味、関町東、北では、歴史に残る豪雨の日。
19日16時半からの1時間で71ミリの雨量でした。関町東では、下水がマンホールからも吹き出し、最高、私のひざ下まで水が溜まった地域も。
川はまだ50センチ以上あったので安心しましたが、これがダブルできたら大変な被害が広がっていた。

私が稲荷橋に駆けつけたのは、5時20分。まだ練馬区も来ていなくて、消防隊だけが駆けづり回っていましたが、何をしていいのかわからないように見えた。要は、そうなるとやれることもなかったという方がいいのかもしれない。

水が引いてきて再度の雨に備えて練馬区の土木の方と土嚢を希望者へ運んだ。
また、雲がくるかもしれないという不安。
再度きたら、川は溢れてしまう。

しかし、雲は、来なかった~~(*^^*)
本当に守られました。

今日、再び、自然の猛威を実感しました。富士見池もあと少しで溢水を免れました。危ないところでした。
これから、台風の季節。
雨との戦いが続きます。

なんとかして~と叫びたいんですが。
20170819-1.jpg
20170819-2.jpg
20170819-3.jpg
Edit |  23:16 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'08.16 (Wed)

「I Love練馬あるある」の絵本作家のぶみの世界展

今日は、練馬区広報キャンペーンの
「I Love練馬あるある」の絵本作家の
のぶみの世界展へ。

今朝、テレビ出演されており、この展示を知り、世田谷区内の会場へ伺いました。
そうしたら偶然ですが、ご本人もいらしていてご挨拶。そして読み聞かせにも参加。テレビでもされていましたが、生で聴く読み聞かせの素晴らしさに、感動~~
こののぶみさんの人気に納得です。

私も「このママにき決ーめた!」という絵本を思わず購入。

練馬区在住の、のぶみさん!
練馬区内でさらに活躍の舞台を!と。
子育てナンバーワンを継続するためにも。(*^^*)
20170816.jpg
Edit |  22:22 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'08.01 (Tue)

練馬区独立70周年記念式典

今日は、練馬区独立70周年記念式典が行われました。昭和22年8月1日に独立運動のすえ、板橋区から独立しました。
当時の人口は10万人。現在、73万人になろうとしています。人口だけでなく、さらに大発展させていかないといけないですね。

夜は、お楽しみの花火。
雨にもかかわらず多くの区民の方がお越し下さいました。
花火が始まりましたら、雨も止んだんですよ。雨にも、負けず❗️ですね!
(*^^*)
さぁ!80周年に向けてスタートです。
20170801.jpg
Edit |  23:19 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'07.25 (Tue)

会派視察 宮崎県延岡市~鹿児島県霧島市

会派視察に行ってまいりました。

24日は、宮崎県延岡市へ。
健康長寿推進室による健康長寿行動計画を学んでまいりました。
390名の区長を中心にしたコミュニティで、保健師が指導し、病気にならないように、早食いをやめよう!や減塩生活の推進!をされていました。
よく噛んで食べる❗️こと、また醤油やつゆ、またコンソメも減塩のものをと、店頭にのぼりを立てて取り組まれていました。
病院に行かない努力、大切ですね!

そして、25日は、議会改革を学びに鹿児島県霧島市に行ってまいりました。
霧島市は、議会改革の推進では、全国でもトップクラスです。
しっかり学んできましたよ。
練馬区で始められるところから、スタートしないと。
20170724-25-1.jpg
20170724-25-2.jpg
Edit |  21:54 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'07.14 (Fri)

東京河川改修促進連盟総会及び促進大会

今日は、第55回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会に参加いたしました。

石神井川の河川改修など今、地域で工事が行われています。
しかし、まだまだ1時間に35ミリ対応の箇所があり、毎年、雨のシーズンにはハラハラドキドキの状態が続いています。
昨年の8月も石神井川の水位があと50センチと、もう1回、ドンと降ったら溢水していました。本当に怖い。
さらなる治水事業が進展し、雨で悩まない地域になりたいですね。

先日も九州で今までに経験のない雨が降り、昨日も愛知県で1時間に120ミリという恐ろしいほどの雨が降っています。

これが練馬区にもし来たらと思うと❗️
来ないことを祈るばかりです。
20170714.jpg
Edit |  23:53 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'07.12 (Wed)

環境まちづくり委員会

今日は、初めての環境まちづくり委員会。最初の委員会でしたので緊張しました。
早速、4件の報告事項もあり、生産緑地の面積要件の緩和する条例制定の案件などが審議されました。

午後からは、交通対策等特別委員会。
西武新宿線の連続立体交差化事業も大切な時期になりました。早く事業化になることを願いながら取り組んでまいります。
Edit |  23:08 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2017'07.07 (Fri)

第2回定例会が終了

今日で第2回定例会が終了いたしました。途中、休会されていましたので閉会が七夕の日になりました。

本日、互選により環境まちづくり委員会委員長に専任いただきました。

重要な案件の多い委員会です。
約一年間、しっかり取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Edit |  23:06 |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT